カリキュラムについて

修了要件

※ここに示している修了要件は、平成25年度入学者に適用されるものです。

修士課程

修士課程に2年以上在学し、所定の科目について40単位(40単位の内訳は、履修単位数表のとおり。)以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で修士論文または修士作品を提出して、その審査および最終試験に合格することが必要です。ただし、芸術工学府教授会が認めるときは、優れた業績を上げた者については、博士後期課程への進学を前提として修業年限を1年に短縮することができます。

博士後期課程

下図(博士課程の修業年限)のように博士後期課程に定められた期間在学し、所定の科目を10単位(10単位の内訳は、履修単位数表のとおり。)以上修得し、かつ必要な研究指導を受け、博士論文の審査および最終試験に合格することが必要です。
ただし、優れた業績を上げた者については、修業年限を短縮することができます。

博士後期課程の修業年限
士課程の修業年限

※「標準」は博士後期課程進学・編入後、標準修業年限(3年)在学した場合、「短縮」は優れた業績により修業年限を短縮した場合を示します。

※博士後期課程の「進学」とは本学大学院修士課程から引き続き博士後期課程に進学することを、「編入」とは修士課程修了者等が博士後期課程に入学することを意味します。

page top