専攻について

ホーム > 専攻について > 専攻概要

専攻概要

専攻の特徴

本専攻は「デザインビジネス講座」「ストラテジックアーキテクト講座」「ストラテジックエクスペリエンス講座」の3講座から構成されています。

修士課程においては、社会人の基本的な資質に加え、高度デザイン能力として、事物のデザインコンセプトを決める構想力・個別課題対応能力を持ちながら、その企画、生産、知的財産化、流通、販売までのデザインビジネス過程を推進・支援する能力(デザインストラテジー実践能力)を有する人材を育成します。

博士後期課程においては、自らがデザインプロデューサー、ストラテジックデザイナーなどのデザインストラテジストでありながら、教育研究能力を持ち、大学や企業などにおいて人材の育成をも担えるきわめて高度なデザインストラテジー能力、すなわち独自の実践型デザインストラテジー方法論を構築できる人材を育成します。

社会に求められているより高い教育・研究効果をあげるために、企業や国、自治体、デザイン専門団体や国内外のデザイン系大学との連携・協力を重視し、共同研究や人材交流を推進しながら、情報・人材・知識交流を幅広く行っています。

取得できる学位

・修士課程修了者 : 修士(デザインストラテジー)
・博士後期課程修了者  : 博士(芸術工学)

履修できるプログラム

「グローバル・アーキテクト・プログラム」についてはこちら
page top